看護師 夜勤バイト

こんな新人看護師はイヤだ!困ってしまった新人看護師について・・・。

毎年、新人看護師が入社してくる季節になると、何だかウキウキしてしまいます。
自分もこんな新人ナースの時があったんだな≠ニ、懐かしくなりますよね。0
それに、新人ナースを見ていると、初々しくて患者さんにも丁寧で謙虚だし、
見習わなくっちゃと思ってしまいます。(^=O“)
新人ナースは、新卒の方ばかりではないんですよね。
中途採用者の新人ナースもいるんですよ。
中途採用者の場合は、看護師の経験があるので、たとえブランクがあったり経験のない科だとしても、
少し教える事ですぐに慣れてくれます。
即戦力になるので、私達もすごく助かるんですよね。

 

でも、中途採用で入社してくる看護師の中には、少し問題がある方もいるんです。
つい先日入ってきた看護師がそうなんですよね。
彼女は、何度も転職を繰り返しています。
50歳近い方なんですけど、明るくてハキハキしているし、最初は感じが良い方だなと思ったんですよね。
でも、仕事がすごく雑で、分からない事があっても聞いてくれないので、適当な業務を行なっていて、
私達が尻拭いをしているような感じなんです。
注意しても、プライドがあるのか、素直に聞き入れてくれないんです。(=Q=j
いつも文句ばかり言ってるし、患者さんに対しても、言葉遣いや態度が悪いんですよね。
私の病院では、中途採用者に対しても、しっかりとしたプリセプター制度があるんです。
でも、彼女のプリセプターになった同僚は、かなり苦労していますね。
何か問題があると、指導が悪いと上司には叱られるし、毎日憂鬱そうにしています。
特に中途採用者の場合は、当り外れが大きい気がします。
問題のある新人ナースのプリセプターになるほどイヤな事はないですよね。
彼女の場合も、転職を繰り返している理由がわかる気がします。(>_<)